2020年2月16日日曜日

入手激難品!「コスモス 量産型ザク ~その2~」

~CLASSIC PLASTIC MODEL KITS~
(第171回)

今回の絶版プラモデル情報は、ガンプラコレクター超絶レア品と言われている「コスモス製 1/144量産型ザク ~その2~」を紹介いたします。

すでに市場では2桁万円にまで評価が劇上がりした「コスモス製 ザク」。
ガンプラコレクターにとっては、ぜひコレクションに加えたい逸品です。

その「コスモス製 ザク」には、「組立書違い」の話があり、その噂のもう一体を確認できましたので、ご紹介いたします。
上図の物が、以前紹介したものとは別個体の、今回確認できたバージョンです。
箱や、ランナーは、以前紹介したコスモス製と同じです。

別バージョンを紹介する前に、まずは、簡単なコスモス製ザクのおさらい。
上図は前回紹介した物。
コスモス製の最大の違いは新規金型で、バンダイ物と違うということです。

そして、袋に入った組立書にも違いが見られることを紹介しました。
詳しくは、前回の絶版プラモ情報局にて→ こちら

※「ZATUKU」の部分はモザイク(ボケ)処理にしています。真贋はお問い合わせください。


下図が今回の物です。箱やランナー、組立書が袋入りということは、以前紹介のコスモス製と同じですが、同封されている組立書がバンダイの物とまるっきり同じ物となっています。
※左がコスモス製、右がコピー元と思われるバージョンのバンダイ製。
コスモス製の組立書は非常に色味が悪く薄色です。
ビニール袋は、前回紹介したコスモス製よりも薄く、横幅が大きめです。

バンダイロゴもそのまま残っています。

刷年も「1981・ON G.C」と、そのまま残っています。
※前回紹介したコスモス製には刷年は入っていません。

組立書が、バンダイのまんまコピーということは、こちらが初期流通分ではないかと考えます。ある時期から、「ザク」ではなく「ZATUKU」という苦しい名称に変更し、バンダイロゴを消した組立書を同封したものではないかと。 逆という可能性もありますが、今後は解明するまで、今回の物を「第一弾 コスモス製 ザク」そして、以前紹介したものを「第二段 コスモス製 ザク」と区別していきたいと思います。

下図は「第一段 コスモス製 ザク」です。
2バージョン以外に、箱の無い「裸状態」の物もあったとの話もあるので、そちらの現物も見てみたいものです。


絶版プラモデルの探究は本当に面白いですね。
ぜひ、今回の逸品も、コレクションにお加えください。

---------------------------------------------------------------------------------
★バンダイの正規品「1/144量産ザク」の体パーツを切り離し、左右逆に再接着した贋作コスモスザクや、箱のみ模造するなど、贋作を作っている方がいます。 コスモス・ザク独自のランナー構成などを参考にして、入手時はご注意下さい。「ZATUKU」文字も張り付けで追加されています。 箱にコスモスザクを模した仕様(シールなど貼ってある)のザク以外の物も見かけますが、同一人物による贋作の疑いがありますので、ご注意下さい。
---------------------------------------------------------------------------------
★コスモス製?と表題のされた「1/144ズゴック」が確認されています。側面にコスモスザクと同じようにズゴックイラストとバンダイ版権シールが貼られています。ランナー構成は同じです。これは、市販のズゴックを悪意的に偽装しただけのものと、みくに文具は判断しています。現段階では、コスモス製はザク以外にはないとの認識です。ズゴック以外も贋作疑いが確認されています。
(2022.6.19)
---------------------------------------------------------------------------------

~関連記事~

「コスモスの量産型ザク」 その1→こちら
「コスモスの量産型ザク」 その3→こちら



みくに文具 上田大)


現在、タイムボックスでは、ガンプラ各種在庫中です!レア品ガンプラ高額買取中です!!
コレクションを買うも売るも、ぜひ、プラモデルに強いタイムボックスにお任せください。

箱のみや、ジャンク&組立書も超高額にて買取いたします!!お気軽にお問い合わせください!
http://www.timebox.jp/
買取・査定・その他のお問い合わせは、お気軽に 03-5706-4039 まで



4 件のコメント:

  1. コレクションに欲しいですね。でも2桁万円ですか.. オークションに出てるのですか?

    返信削除
  2. 以前、見かけましたが、なかなか市場に出ないものですね。

    返信削除
  3. コスモス製ザク自分も欲しいです。

    返信削除
  4. 最近はさらに注目度が上がり、コレクター熱望の入手困難な逸品となっているようです。

    返信削除