2023年4月22日土曜日

新発見!「コスモス 量産型ザク ~その3~ オレンジ色」

  ~CLASSIC PLASTIC MODEL KITS~

(第248回)

今回の絶版プラモデル情報は、ガンプラコレクター超絶レア品と言われている「コスモス製 1/144量産型ザク」新色発見のご報告です。

少し前になりますが、関西のプラモショップからの放出でした。当時のガンプラと一緒に持ち込まれた模様です。なんと成形色が「オレンジ色」
すでに市場では2桁万円にまで評価が劇上がりした「コスモス製 ザク」でしたが、さらに記録を更新し約40万円での取引きとなりました。

画像検証の結果、本物と断定しており、ショップ様の画像提供のご厚意も頂いておりましたので、今回ご紹介いたします。

まずは
●箱外観
報告済みのコスモスザクと仕様が一緒。
1)箱表面の印紙が定位置
2)箱側面、バンダイロゴの上に貼られたザクイラスト
3)箱側面、バンダイロゴ上に貼られた印紙

3)の印紙が横向きに貼られているところが、新しいタイプです。

●組立書
組立書は「コスモスザク その1」で紹介した組立書バージョンと同じです。
1)「ZATUKU」の文字。
2)「バンダイロゴの部分が黄色塗り潰し」。
3)裏面の最後が無地。

(注)・・・1)のZATUKUの文字や、2)の黄色塗りつぶし、3)の無地は印刷によるもので、上からシールなどが貼られたものではありません。

「コスモスザク その1」過去記事は→こちら


●箱中

成形色がオレンジ色です。右は比較用緑成形色のコスモスザクです。
ランナーが一致しますので、まぎれもなく成形色違いです。
袋は開封済みのようで、組立書も同じように袋の中に入っていたようです。

実は、情報伏せていましたが、もう一つのランナー枠にもいろいろ違いがあります。分かりやすいのは、股パーツの位置も正規品と違っています。
赤丸部分のパーツです。位置が違うのが確認できます。

今回の発見で、確認できているコスモスザクのバージョンは3種類となりました。


過去記事です。
「コスモスザク その1」→こちら
「コスモスザク その2」→こちら


絶版プラモデルの探究は本当に面白いですね。
ぜひ、今回の逸品も、コレクションにお加えください。



~補足情報~
コスモスザクの情報が以前よりも広まったせいで、模造品も出回っているようです。入手時にはご注意下さい。
---------------------------------------------------------------------------------
下記、模造品と思われる情報です。

★バンダイの正規品「1/144量産ザク」の体パーツを切り離し、左右逆に再接着した贋作コスモスザクや、箱のみ模造するなど、贋作を作っている方がいます。 コスモス・ザク独自のランナー構成などを参考にして、入手時はご注意下さい。「ZATUKU」文字も張り付けで追加されています。 箱にコスモスザクを模した仕様(シールなど貼ってある)のザク以外の物も見かけますが、同一人物による贋作の疑いがありますので、ご注意下さい。

★コスモス製?と表題のされた「1/144ズゴック」の出品が確認されています。側面にコスモスザクと同じようにズゴックイラストとバンダイ版権シールが貼られています。ランナー構成は正規品と同じです。これは、市販のズゴックを悪意的に偽装しただけのものと、みくに文具は判断しています。現段階では、コスモス製はザク以外にはないとの認識です。ズゴック以外も贋作疑いの物が確認されています。
---------------------------------------------------------------------------------

みくに文具 上田大)



現在、タイムボックスでは、ガンプラ各種在庫中です!レア品ガンプラ高額買取中です!!
コレクションを買うも売るも、ぜひ、プラモデルに強いタイムボックスにお任せください。

箱のみや、ジャンク&組立書も超高額にて買取いたします!!お気軽にお問い合わせください!
http://www.timebox.jp/
買取・査定・その他のお問い合わせは、お気軽に 03-5706-4039 まで












4 件のコメント:

  1. 初めまして。このザク当時見かけました。
    コスモス製だったんですね。オレンジ色の方はガチャガチャの
    当たり景品でも有りました。当時当たって喜んで組み立てたのですが、合いは悪いしマシンガンの持ち手は形状おかしいし、
    とにかく出来は悪かったです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。 パーツ同士の合いは悪そうですね。当時は、当り券でお店で引き換えたって感じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. カプセルの中の当たり札と交換で、説明書入りのビニール袋のままで渡されました。
      懐かしいものが見られてうれしかったです。

      削除
    2. 貴重な当時の情報、ありがとうございます。
      箱無しの中身だけを景品にしていたものもあったようなので、きっとそれだと思います。オレンジ色も、箱無しがあったということが確認できました。ありがとうございます!

      削除