2020年11月27日金曜日

プラモデルメーカーの下敷き

 ~CLASSIC PLASTIC MODEL KITS~

(第190回)


今回は展示会や模型店で配られていたメーカーの販促下敷きの紹介です。

こういったチラシなどの販促品は、突然メーカーから送りつけられてきました。80年代にはいると、素材は厚紙性のままというよりもしっかりとした表面加工された物が多くなっていった記憶です。 下敷きは、いつまでも手元に置いてもらえるという利点があり、より子供の生活圏に入り込める効果もあります。なので、カタログ的な役割として非常に相性が良かったようです。70年代までは、カレンダーや時間割表などが販促品としての主役だったような気がします。


●タミヤ
裏面に定規の目盛りが印刷されています。


●日東科学
ナナロクシリーズのリストになっています。


●今井科学
ロボダッチのスペースシャトルの新製品紹介販促の物だと思います。


●緑商会&アイハラ模型
裏面は緑商会のチビコロシリーズの紹介になっています。


●日東科学
サーキットの狼のリストになっているので、人気が高いです。


●日本プラスチックモデル工業協同組合
「83年夏休み模型まつり」販促品です。4種類確認できています。82年も開催され、下敷きは確認できています。


●今井科学&有井製作所
オーガスの放送開始告知も紹介されています。


●日東科学
映画公開に合わせて配られた物。片面が映画チラシになっているバージョンもあります。


●バンダイ
ガンダムブームのさなかに配布されたものなので、しっかりと
「非売品」と表記されています。同ポスターと一緒に模型店に配られたと記憶しています。
今でも、人気の高い下敷きになているようです。


プラモデルに絞り、下敷きをコレクションしている方はあまり聞いたことが無いので、これから集めるにはお勧めな分野かもしれません。相場なども慌てず探せば非常に安いです。
保管場所も取りませんので、今この時代でもまだまだ、わりとお店に残っている可能性は大きいと思います。


絶版プラモデルの探究は本当に面白いですね。 
ぜひ、今回の逸品も、コレクションにお加えください。



みくに文具 上田大)



タイムボックスでは、プラモデルに関するあらゆるもの、高額買取中です!
チラシ、カタログ、ポスター、完成品、箱だけ、組立書だけ、ジャンクなどのプラモデル、バンバン高額買取中です!!
もちろん、特撮、アニメ&ロボットプラモデルなどは、さらに買取強化中です!!

コレクションを買うも売るも、ぜひ、プラモデルに強いタイムボックスにお任せください。
買取・査定・その他のお問い合わせ 03-5706-4039 まで







0 件のコメント:

コメントを投稿