2020年8月31日月曜日

フジミ「タイムトンネル」の組立書

 ~CLASSIC PLASTIC MODEL KITS~

(第184回)
 
今回はフジミの「タイムトンネル」の組立書を紹介いたします。

フジミのタイムトンネルは1967年11月発売。当初200円予定でしたが、発売直前に価格変更され250円にて発売されました。ギミックの再現度もドラマさながら、トンネルの遠方に時代映像が浮かびます。

発売前の店舗への販促チラシでは、
★ダクとトニーの織りなす奇想天外な物語が子供達の手で完成できます。
★売れて売れてこまる商品になります。年末年始は<タイムトンネル>と御指定ください。
と紹介されています。


映像をどのようにして浮かび上がらせているのか?
そんなギミックを持つ「タイムマシン」の組立書をお楽しみ下さい。
組立書は1枚両面刷りで、少し紫色のインクが使われています。
※以後紹介組立書画像は見やすいように彩度を落としています。

豆球が付いています。

操作机が電源スイッチのON/OFFとなっています。


スライドといっても、フィルムではなく紙にカラー印刷されたものが2枚入っています。
絵柄は上図のように10パターンです。

ギミックとしては、紙フィルムの後ろから明かりを当ててボヤっと明るくする感じです。

レンズは透明プラパーツです。


タイムトンネルはサイトウというメーカーから1972年頃、「ガッチャマンスコープ」として転生されます。転生後の「ガッチャマンスコープ」では、フィルムは紙印刷ではなく、ガッチャマンの本当のフィルム付きでした。


絶版プラモデルの探究は本当に面白いですね。
ぜひ、今回の逸品も、コレクションにお加えください。


みくに文具 上田大)



現在、タイムボックスでは今回紹介した「タイムトンネル」はじめ、60年代、70年代のSF海外ドラマプラモデルを高額買取中です!


また、SF絶版プラモデルも多数在庫中です!!お気軽にお問い合わせお待ちしております!
完成品、箱だけ、組立書だけ、ジャンクなどのプラモデル、バンバン高額買取中です!! 他特撮、アニメ&ロボットプラモデルなどもさらに買取強化中です!!
コレクションを買うも売るも、ぜひ、プラモデルに強いタイムボックスにお任せください。
買取・査定・その他のお問い合わせ 03-5706-4039 まで












2 件のコメント:

  1. フジミ模型の創業者は齋藤茂一です、ガッチャマンスコープはサイトウ模型です、気付いてらっしゃると思いますが、タイムトンネルのフジミ模型のロゴが当時の他の製品と違っている事を…………
    タイムトンネルを企画、設計した人物とガッチャマンスコープを販売したのは同じ人物なのです、私の父親です。
    因みにガッチャマンスコープのフィルムはタツノコプロから借りた本物のセル画を撮影し制作した、ある意味本物なのです。

    返信削除
  2. サイトウはほかにも、他メーカーのパッケージ替えがありますね。
    ガッチャマンスコープはちゃんとした版権物なんで、どういった経緯で商品化になったのか、知りたいところです。

    返信削除