2018年9月29日土曜日

バンダイ箱貼りの「キャンペーンシール」

~CLASSIC PLASTIC MODEL KITS~
(第138回)
 
今回は、バンダイキット箱に貼られている「キャンペーンシール」を紹介いたします。

 
目玉バンダイロゴのプラモデルを集めていくと、画像のような「チビッコ名刺」キャンペーンシールが貼ってある個体に遭遇することがあります。
同種のプラモデルでも、この「チビッコ名刺」シールが貼られていないこともあります。このシールは、キャンペーン期間のみに貼られていたもので、貼られていない個体は、キャンペーン前か後に出荷された物という指標にもなっています。


この貼られているシールも、よくよく見てみると、数種類あることに気がつきます。
名刺シール以外には、この3種類があります。
実は、このシールは夏商戦に向けたキャンペーンの一環で、毎年繰り返されてきたもので、箱中には、キャンペーンの応募はがきが入っていました。これら、4種を年代順に紹介します。


●昭和45年4月1日から8月31日まで
「昆虫図鑑」が当たる「70年昆虫大行進・アイデア募集キャンペーン」
クワガタムシとカブトムシのイラストが描かれた物。このシールが貼られているのは、上図のリストにある初期昆虫シリーズのみ。この昆虫シリーズがヒットし、バンダイ・模型部を軌道に乗せたと、バンダイ史を紹介する書籍などでは語られています。


●昭和45年7月15日から12月31日まで
「ムーミンメダル」が当たる「70年動物ボウリング大会・アイデア募集キャンペーン」
ボウリングシリーズの3種のみに確認されているキャンペーンシール。昆虫大行進キャンペーンの後に続くものと考えられたものとも想像できますが、なぜムーミンメダル?との疑問は湧きます。当時、バンダイからはムーミンのおもちゃが発売されていたので、その連動だったと思われます。 夏商戦向けとは違い、少しイレギュラーなキャンペーンです。



●昭和46年4月1日から8月31日まで
「トランシーバー」が当たる「71年昆虫大行進アンケート募集キャンペーン」
商品に「カマキリ」が加わり(4月発売)、夏に向けた大キャンペーン。プレゼントは昆虫図鑑からトランシーバーになっています。
71年といえば、6月に謎の円盤UFOシリーズ、7月に仮面ライダーが出荷されていますが、それらに71年キャンペーンシールが貼られているものは確認できていないので、差別化のため、除外されていたものと思われます。
 

●昭和46年10月1から47年1月31日まで
「サンダーバード ちびっこ大作戦 名刺キャンペーン」


●昭和47年4月1から8月31日まで(未確認)
「72年 昆虫大行進 チビッコ名刺キャンペーン」
応募ハガキに締切日やキャンペーン名は特に記載されていません。
10円切手使用ということと、シールが貼られているプラモデルから推測して、例年通りの4月から行われ8月終了と思われましたが、前年の昭和46年10月1日から「サンダーバードちびっこ大作戦」との広告がありますので、名刺プレゼントはキャンペーン名称を変えて、翌年夏まで行われていた模様。「72年 昆虫大行進」との広告は確認されてますが、期間は未記載。

この名刺シールは、昆虫シリーズ以外にも貼られ、「仮面ライダーシリーズ」「月光仮面シリーズ」「サンダーバードシリーズ」「謎の円盤UFOシリーズ」「変身忍者 嵐」「恐竜シリーズ」でも確認されています。 新聞広告には「バロム1シリーズ」も参加とありますが、シール付の箱は現在確認されていません。


前文でも紹介したように、このキャンペーンシールにより出荷時期の予想がつきます。
発売期間の長い「昆虫シリーズ」などでは、値上げやST表記などによる印字の追加&変更や、箱中の仕様も大きく簡略化されたりもしているので、貼られているシールのバージョンと見比べるのもコレクションの視野を広げる楽しさの一つでしょう。



絶版プラモデルの探究は本当に面白いですね。
ぜひ、今回の逸品も、コレクションにお加えください。

(2018.10.3)
名刺キャンペーンについて、新情報が入りましたので、文章を追加しました。



 
 
現在、タイムボックスでは、今回紹介したバンダイのキャンペーンシール付のプラモデルはもちろん、バンダイのキャラクタープラモデルを各種在庫中です。お気軽にお問い合わせお待ちしております!

また、今回紹介したキャンペーンシール付のプラモデルをはじめ、60年、70年、80年代のキャラクタープラモデル高額買取中です!! バンダイ他メーカーの特撮、アニメ&ロボットプラモデルも買取強化中です!!箱だけや組済その他キャラクタープラモデルもバンバン買取中です。

コレクションを買うも売るも、ぜひ、プラモデルに強いタイムボックスにお任せください。
http://www.timebox.jp/
買取・査定・その他のお問い合わせ 03-5706-4039 まで
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿