2026年1月18日日曜日

「ゴジラや」懐かしカタログ紹介

   ~CLASSIC PLASTIC MODEL KITS~

(第313回)

今回の絶版プラモデル情報局は、「ゴジラや」さんの懐かし通販カタログを紹介します。

80年代アンティークショップの草分け的存在「ゴジラや」さん。その店舗のある高架下商店街が再開発により取り壊しになるとのことで、懐かし情報と共に当時の通販カタログを紹介します。

1983年に高円寺で「ゴジラや」という居酒屋を開いたのが始まりで、その後、1986年にアンティークトイの専門店として「ゴジラや」を開業。店主は「開運なんでも鑑定団」の鑑定士でもおなじみの木澤雅博氏

当時、アンティークTOYの主要な情報源といえば「宇宙船」でした。
誌面にいつ「ゴジラや」さんが登場したのか、当時のバックナンバーで調べてみました。
「おもちゃ天国 2丁目3番地」「スチャラカ商店」「M1号」「SFギャラリー モノリス」「ねずみ小僧」「オオハシ模型」など、今では懐かしい広告も並んでいます。
また「ビリケン商会」は、ハリウッドモンスターソフビからウルトラ怪獣ソフビへと移行していく、ちょうどその過渡期にあたる時期でした。

1987年6月号で紹介されていました。


広告の初出は次号の1987年8月号

当時の通販カタログです。

何年のカタログかはわかりませんが、手書きなので初期に配布されたものと思われます。

表紙+B4サイズで6ページ。 プラモデルページを紹介します。
マルサンや旧イマイ、オーロラ等の絶版プラモデルが台頭していた時期です。アオシマ物やメーカーオリジナル物といったものはまだまだ安い時期です。
すでに、SランクやAランクの絶版プラモデルは店頭に無いのもわかります。




世はソフビブームということもあり、当時との比較用として、ソフビ関連ページもあわせて紹介しておきます。
この頃は、タカラの変身サイボーグ変身セットなどが高値で取引され始めた時期で、ソフビに関してはウルトラ怪獣ソフビの集大成ともいえる一冊怪獣玩具』が発売され、マルサン一強だった流れから、ブルマァクにも注目が集まり始めた時期だったように思います。


たしか開業して間もない頃に、私も店舗にお邪魔しました。あの頃と比べても、現在の店内はほとんど変わっていないように感じます。
ぜひ、ご無沙汰しているコレクターの方々も、あの頃の「ゴジラや」さんが健在のうちに足を運び、1点2点と手に取りながら購入し、思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。
私自身も半年ほどご無沙汰していますので、ぜひ、今後の動きなど聞いてきたいと思っています。

「ゴジラや」さんは火曜日、水曜日が定休日です。
東京都杉並区高円寺南3-67-1 TEL:03-3336-3178 営業時間14時〜17時
店舗は今月末までという話も聞きます。ぜひ、お早めにどうぞ。


絶版プラモデルの探究は本当に面白いですね。
ぜひ、今回の逸品も、コレクションにお加えください。


(おまけ)
マルサン商店怪獣豆シリーズを動画にまとめてあります。ぜひ、こちらもご覧ください。
 
みくに文具 上田大)   
 

コレクションを買うも売るも、ぜひ、プラモデルに強いタイムボックスにお任せください。
昭和60年代、70年代、80年代を中心にプラモデル、高額買取中です! 完成品、箱だけ、組立書だけ、ジャンクなどのプラモデルでも、バンバン高額買取中です!! 他特撮、アニメ&ロボットプラモデルも買取強化中です!!
買取・査定・その他のお問い合わせ 03-5706-4039 まで

0 件のコメント:

コメントを投稿