2021年3月17日水曜日

昭和40年男 「第14回 けろっこデメタンのプラモデル」補足情報

~CLASSIC PLASTIC MODEL KITS~
(第197回)

今回は発売中の「昭和40年男」で連載している、みくに文具のプラモ棚「第14回 けろっこデメタンのプラモデル」の補足情報です。

昭和40年男の最新号は、全国の書店、コンビニに並んでいると思います。
ぜひお手に取り、「補足情報」はお手元の40年男と比較しながらお楽しみ下さい。

まずは、誤植のご連絡です。
デメタン箱中画像の下のキャプション中、「回収」→「改修」です。
回収された感じを受けてますが、その裏はとれておりません。
わかっているのは、金型が修正され、組立書が変更という現物確認のみです。



それでは、補足情報です。
●シリーズ4種はこちらとなります。


●パッケージに使用されたTV番宣用のポスターです。
※タツノコプロアニメ大全史(辰巳出版 平成10年2月15日発行)より
誌面紹介のパッケージ画と比べてもらえるとわかりますが、パッケージ画の方が、水滴が足されていたりと、さらに洗礼されています。


●改修話
絶版プラモデル情報局(第89回)にて、組立書は前期&後期版の2種類があると紹介をしてましたが、変更理由はわからず、600円→500円へと値段変更のため?としていました。今回の改修問題でその理由が判明しました。

初期生産分は、下図B15パーツで赤く塗った部分が欠損していて穴が開いていました。そのため、足が組みあがらないという不都合がありました。
軽質プラスチックということもあり、プラモ用のセメダインでは接着することができず、セロテープでぐるぐる巻きにするしか固定方法はありません。 自分でランナーから細長棒を切り出してそれを軸にできれば完成させることはできますが。。。。

修正後、B15パーツはそのままで、J31の方に凸を追加して下図の組立書のようになりました。



●ちょっと「?」となる箇所が他にもあります。トンボの足です。
上図のように、後ろ足の凸の位置が、本来とは反対側に付いています。

そのため、組み立てると下図のように後ろ足が上に向いて、変な形になってしまいます。
この点には、修正は入りませんでした。


●パッケージに貼られている大懸賞シールです。
箱中に応募ハガキがあり、送ると吉田竜夫先生サイン入り原画が当たりました。


●誌面で完成品を紹介していますが、全体のバランスは良いのですが、どうも顔が似ていません。やはり、目のシールの出来が原因かと思い、目シールを自作して付けてみました。
アニメのデメタンっぽくなりました。ラナタンの方が、それっぽいですね。
※自作の目シール部分です。拡大縮小して印刷し、切り抜いてお使いください。


●アリイ(有井製作所)の再版の「なかよし」です。
「風のコンサート」と商品名が変更になっています。再版当時価格は1000円。コロコロゲームなるゲームが入っています。
葉がピンク色になっているのは許容範囲としても、デメタンラナタンの体部分の成型色が紺色になっているのは、ちょっといただけません。目シールも、対象年齢のせいでしょうが、残念なデザインになっています。



絶版プラモデルの探究は本当に面白いですね。
ぜひ、今回の逸品も、コレクションにお加えください。
 
 
みくに文具 上田大)
 


タイムボックスでは、タツノコランドのプラモデル多数在庫中です。
在庫確認はこちら↓

また、あらゆるジャンルの絶版プラモデルも高額買取りしています。お気軽にお問い合わせお待ちしております!

また、完成品、箱だけ、組立書だけ、ジャンクなどのプラモデルでも、バンバン高額買取中です!! 他特撮、アニメ&ロボットプラモデルも買取強化中です!!

コレクションを買うも売るも、ぜひ、プラモデルに強いタイムボックスにお任せください。
買取・査定・その他のお問い合わせ 03-5706-4039 まで




0 件のコメント:

コメントを投稿