2017年12月20日水曜日

「Dr.スランプ」 っぽいプラモデル

~CLASSIC PLASTIC MODEL KITS~
(第119回)
 
今回は、「Dr.スランプ アラレちゃん」っぽいプラモデルを紹介します。
 
昭和の時代には、いたるところに「●●」っぽいキャラクターの商品があり、
時代に敏感なプラモデル業界にもたくさんの「●●」っぽいプラモデルがありました。
 
アリイ(有井製作所)の「ぶりっ子 トラッカーシリーズ」です。
1982年発売。シリーズは全6種類で、上画像はそのうちの「バッチィ~カー(AR127B-300)」「ヒュ~ドロロ~カー(AR127C-300)」「とってもハイラックス(AR127D-300)」です。
 
側面に全6種が紹介されています。どこかで見たキャラクターが勢ぞろいです。
各キットは、ちゃんとイラストのキャラクターが乗っています。その造形もなかなか似ています。
 
 
「バッチィ~カー」から、キット構成の紹介です。
なんと、このシリーズは日本プラスチックモデル工業協同組合の「82年夏休み模型まつり メーカー賞」を頂いているようです。なんとも、複雑な気持ちが湧いてきますね。
 
最後に、アリイの1982年のカタログ紹介です。
「ぶりっ子 トラッカーシリーズ」も紹介されていますが、当初の予定名は「ずっこけ!トラッカー」となっていたようです。
 
よくよく見ると、製品版よりも、さらに過激なキャラ表現が。。。。
さすがに、アラレちゃんだけは、「似ている人です」は通用しないだろうと言うことになったんでしょうね。製品版を見ると、キャラに手が入っての発売になっています。

バンダイとの版権争奪戦の際、秘密裏に版権取得の可能性が見えてのフライングカタログ掲載?と調べてみましたが、バンダイのDr.スランプシリーズのプラモデル第1号は、「ほよよカーチス」で、1981年7月発売です。ぶりっ子シリーズ発売時期の82年には、すでにバンダイ正規商品が市場にあふれていたので、やはり、隙間商売だったようです。

絶版プラモデルの探究は本当に面白いですね。
ぜひ、今回の逸品も、コレクションにお加えください。
 
 
みくに文具 上田大)
絶版プラモデル最新情報はコチラ↓↓
  
 

現在、タイムボックスでは、今回紹介した「バッチィ~カー」「とってもハイラックス」、アリイの82年カタログを在庫中です
また、各メーカーの●●っぽいプラモデルを超高額にて買取いたします!!
キャラクタープラモデル&組立書も超高額にて買取いたします!!お気軽にお問い合わせください!

タイムボックスでは組立書のみの販売コーナーもご用意してあります。ぜひ、コレクションにお加え下さい!

コレクションを買うも売るも、ぜひ、プラモデルに強いタイムボックスにお任せください。
http://www.timebox.jp/
買取・査定・その他のお問い合わせは、お気軽に 03-5706-4039 まで
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿