~CLASSIC PLASTIC MODEL KITS~
(第115回)
今回は、今井科学の黄金バット(大)の「組立書」を紹介いたします。
サンダーバードブーム真っ只中の1967年8月発売で当時700円。 商品番号はKIT No.412。箱サイズは33.6×23.3×7センチ。
それでは、そのギミック含め、組立書を紹介いたします。
腕はギヤのカムにより、徐々に振り上げ、ストンっと落ちる感じです。
黄金バット本体は、台座に固定されます。マントの内部の赤色は出荷時塗装済みです。 アゴは、28パーツが上下される度に開け閉めされます。
電源スイッチはONにより、スイッチ金具を電池に押し当てるタイプです。
当時のキャラクター電動プラモデルといえば電動歩行物が一般的で、黄金バットのように歩行せず、台座固定のプラモデルはほぼありませんでした。他で思い当たるところでは、黄金バットよりも数年前に発売されたマルサンの「そば喰い ブースカ」ぐらいです。商品化まではいかなかったようですが、マルサンは電動のバルタン星人を企画し、それが黄金バットのように台座固定のもので、金型まで制作されたという話もあります。 組立書だけでも、それを熟読することでコレクションの楽しさは広がりますね。
絶版プラモデルの探究は本当に面白いですね。
ぜひ、今回の逸品も、コレクションにお加えください。
また、各メーカーのキャラクタープラモデル&組立書も超高額にて買取いたします!!お気軽にお問い合わせください!
タイムボックスでは組立書のみの販売コーナーもご用意してあります。ぜひ、コレクションにお加え下さい!
コレクションを買うも売るも、ぜひ、プラモデルに強いタイムボックスにお任せください。
0 件のコメント:
コメントを投稿